都営交通で半日トリップ

朝から天気も良く、今日一日は崩れることもなさそうだったので「都営交通一日券(700円)を買って都営地下鉄「大江戸線」の【蔵前駅】から【泉岳寺】まで。

【泉岳寺】の先で事故があったとかで、止まったり動いたりの連続でしたが、車内放送では詳細は分りませんでした。

定刻よりいくらか遅れましたが【泉岳寺駅】についてからは、ふらふら歩いて【桂坂】へ。

第一京浜から上り始めて左側には素敵な味わいのあるお屋敷があり、【柴田錬三郎旧居】とのこと。

お向かいには、必殺シリーズでお馴染みの【西川流家元】の本拠地?。

【洞坂】経由でぐるっと一回りした所には、国指定史跡【東禅寺】があり、魅力ある街中散歩を楽しんできました。

その後、再び第一京浜に戻って「都バス 新宿駅西口」に乗り【広尾】で下車し、【明治屋】の中をひととおり見て商店街入り口近くの中華【太楼】でお昼ご飯。

 「ワンタンメン+ミニチャーハン+餃子3個」、そして「五目焼きそば」を分け合っていただきました。

 久しぶり、十年以上ぶりくらいに入った店だけれど“間違いなしの旨さだった!”

 食後の散歩を兼ねて、【西麻布】から【六本木ミッドタウン】までのそぞろ歩きも久しぶりなので古希の身にはハードだったかも。

と言う事で【六本木ミッドタウン】の【D&D】でお茶して、売れ残りの「ハロウィン菓子セット」40%オフを手に入れて、スーパーで夕食の買い物してそのまま都営地下鉄「大江戸線」で帰路につきました。

 と言ったところが今日のおざっぱな記録です(^.^)

街が変わるかも!?

でぶっちょサンタと遠い昔のニューヨークとラスベガスの土産品

当店の斜め前のビルの1階が工事はじめて数か月たちました。

ながく居た工場が出て行った後、しばらくして始まった工事ですが何になるのか興味津々でした。

先日思い切って聞いてみたら、「カフェ」になるんだとか!

内外装ともほぼスタッフの手作りで作業が進んでいます。

それにしても東京五輪がきっかけなのか、それだけではないだろうけれど街のあちらこちらに今風のおしゃれな店舗やカフェが出来ていてびっくりです。

これからのことは判りませんが、街の活気は楽しみでもありますね!

今日もメンテナンス

このブログをトップページから外して、通常のトップページを「ASAKUSA.NE.JP」へ戻しました。

先代のサンタクロース画像
数年前に処分してしまったみたいな「先代のサンタクロース」・・・気に入っていたのに( ;∀;)

 また、各投稿文の中にリンクした方が便利と思われる文言にはリンクをかけてみました。

忍んで公開・・・

 浅草のサンタクロースを銘打っての公開なのですが、「wordpressのテーマ」がなかなか見つからないので先ずは標準のモノにそれなりの写真を載せてスタートしてみました( ;∀;)

 試行錯誤しながらのスタートなので少しずつ手を加えていければと思っています。

でぶっちょサンタ01
2年前に「横浜赤レンガ倉庫でのクリスマスマーケット」で買ってきた【太っちょサンタ】がお気に入りです。

 

久しぶりのイケア&コストコ

昨日は天気も良かったので昼前に「つくばエクスプレス」と「JR武蔵野線」を乗り継いで、女房殿と二人で新三郷へ行ってきました。

お目当ては、やはりクリスマス用品でしたが、ハロウィンが終わるまではどちらの店も品ぞろえはまだまだでした(*_*;

コストコでクリスマス商戦01
今回の当方へ仲間入りしたものです。

でも暑すぎるくらいに天気も良く気分は上々でしたが、両手両肩の買い出し荷物は古希の身には結構きつかったのか帰ったらド~ッと疲れが出てぐったりでした。